2019/11/14

【Britannia人物名鑑】hato

hato2.jpg

なんだhatoのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

hatoはそうだな…。前衛芸術家…だな。創作のディテールのセンスはいいんだ、ディテールはよ。だが限りある画板の上に表現したいことを手当たり次第に表現するから、この世に生まれてきてはいけなかった悲しみのモンスターばかり生みだしちまう…そんなタイプだ。他人の家の飾り付けをするのが好きらしく、「その人のイメージ」を表現しているらしいんだが…アイツ、自分の家の邪悪ぶりはそういうことなのか?

hatoはBritain第一銀行前にたむろしている連中の一人だ。基本的に単独で何でも出来ちゃうヤツで、効率が大好きな癖に、足手まとい…いや天才タクティカルアドバイザーのジョーダン様をシャドウガード攻略とかによく連れて行ってくれるぜ。趣味はレアコレクションとジョーダン様の自宅の魔改造。ある時は腐ったトナカイの肉を山積みにし、またある時は墓石だらけに、畑があれば荒らし、まるで魔王の居城みてえになってた時もあったな!

オレ様、いろんなヤツからいろんな物をもらうことがあるんだが、たぶんhatoがオレ様相手に一番無駄に金を使っていると思うぜ。Spell Weavingの資格を取るのを手伝ってくれたり、何度ロストしても盗賊のランタンをくれたし、パワスクも、大金ももらったことがある。別に頼んではいねえんだが。わははは! 感謝の気持ち? 偉大なるトレジャーハンターであるオレ様のことを「海賊」と呼び始め、あまつさえ定着するようになった原因はヤツにあるんだぜ?

hatoは欲望に忠実で、他人の不幸話を聞いて喜ぶなど、ちょっぴり人間性が歪んでいるところがあるが、自宅に仲間の像を飾ったり、お気に入りのレアアイテムを手に入れた時は「どお」と見せびらかしてきたり、「こいつ、可愛いな」と思える瞬間もなくはない。会話に主語がねえのと、hatoが勝手に作った造語の意味をこちらも知っているものとして話してくる時があって、何の話をしてるのか分からなくなることはしょっちゅうだな。まあ、何年接していても飽きねえヤツだぜ!

え、この前、オレ様の新居で邪悪なオブジェを制作している現場を見たって? くそう、忌々しい三流アーティストめ! 芸術と一緒に爆発しろ!

Illustration by Tsumugi

コメント

非公開コメント