2019/11/14

【Britannia人物名鑑】hato

hato2.jpg

なんだhatoのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

hatoはそうだな…。前衛芸術家…だな。創作のディテールのセンスはいいんだ、ディテールはよ。だが限りある画板の上に表現したいことを手当たり次第に表現するから、この世に生まれてきてはいけなかった悲しみのモンスターばかり生みだしちまう…そんなタイプだ。他人の家の飾り付けをするのが好きらしく、「その人のイメージ」を表現しているらしいんだが…アイツ、自分の家の邪悪ぶりはそういうことなのか?

hatoはBritain第一銀行前にたむろしている連中の一人だ。基本的に単独で何でも出来ちゃうヤツで、効率が大好きな癖に、足手まとい…いや天才タクティカルアドバイザーのジョーダン様をシャドウガード攻略とかによく連れて行ってくれるぜ。趣味はレアコレクションとジョーダン様の自宅の魔改造。ある時は腐ったトナカイの肉を山積みにし、またある時は墓石だらけに、畑があれば荒らし、まるで魔王の居城みてえになってた時もあったな!

オレ様、いろんなヤツからいろんな物をもらうことがあるんだが、たぶんhatoがオレ様相手に一番無駄に金を使っていると思うぜ。Spell Weavingの資格を取るのを手伝ってくれたり、何度ロストしても盗賊のランタンをくれたし、パワスクも、大金ももらったことがある。別に頼んではいねえんだが。わははは! 感謝の気持ち? 偉大なるトレジャーハンターであるオレ様のことを「海賊」と呼び始め、あまつさえ定着するようになった原因はヤツにあるんだぜ?

hatoは欲望に忠実で、他人の不幸話を聞いて喜ぶなど、ちょっぴり人間性が歪んでいるところがあるが、自宅に仲間の像を飾ったり、お気に入りのレアアイテムを手に入れた時は「どお」と見せびらかしてきたり、「こいつ、可愛いな」と思える瞬間もなくはない。会話に主語がねえのと、hatoが勝手に作った造語の意味をこちらも知っているものとして話してくる時があって、何の話をしてるのか分からなくなることはしょっちゅうだな。まあ、何年接していても飽きねえヤツだぜ!

え、この前、オレ様の新居で邪悪なオブジェを制作している現場を見たって? くそう、忌々しい三流アーティストめ! 芸術と一緒に爆発しろ!

Illustration by Tsumugi
2019/10/16

【Britannia人物名鑑】Wellen

Wellen.jpg

なんだWellenのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

Wellenはそうだな…。前世でウナギに呪われた男…だな。前世のヤツはそれはもう動物大好きっ子で、生きとし生けるものたちへの限りない愛を抱いていた。しかしウナギだけは別だった。ウナギはヤツの大好物だったんだな。他の動物は愛おしすぎて食べられない。それでやむなく朝昼晩、ウナギばかり食ってたもんだから、ついにウナギたちの怒りが爆発した。以来、ヤツの魂にはその時の呪いが刻印されてるって話だぜ。どんな呪いかって? …語尾に「うな」がつくんだよ。まだ若いのに可哀想なことだぜ…。

Wellenはギルド[#RPG]のメンバーで、戦闘スタイルはテイマーだ。お供のカブトムシと飛竜が強ええから、頼りになるヤツだな。のんびりしているように見えるが、結構好戦的で、危険なところにギルメンを連れていっちゃ、そこで飲み会を開くのが大好きときた。ヤツの誘いに乗るときは気をつけるんだぜ?

黒熊亭には基本的にガメツイやつらが集まっているが、ご多分に漏れず、Wellenのヤツもちゃっかりしている。依頼の話が舞い込んできたら、まず報酬が存在するかどうかを確認するから、小銭を忘れるんじゃねえぜ。後、お酒。リンゴ酒にうるせえらしい。

え、この前、次の飲み会ではオレ様の死に様を肴にしたいと言ってたって? くそう、忌々しいウナギ野郎め! もう一度ウナギに呪われて「うなうな」と言うようになれ!

Illustration by Tsumugi
2019/10/16

【Britannia人物名鑑】Shannon

Shanon.jpg

なんだShannonのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

Shannonはそうだな…。ポワポワ綿毛…だな。時々その辺を飛んでるだろ? 「今日はいい天気だぜ」と思ってたら、フワリと目の前を横切るんだ。おめえ、桐箱の中に飾ってたら、幸運を運んでくると言われてるから? やっきになって捕まえようとするんだが、結局は見失っちまう。そして数日後にカジノで素寒貧になって初めて気付くんだ。幸運を運んでくるなんて、とんでもねえ。アイツは人の運気を吸い取っていく悪魔なんだってな! 見かけに騙されるな!! アイツは…アイツは…!! *ハッ* オレ様としたことが、取り乱しちまったみてえだ。

Shannonはギルド[#RPG]のメンバーで、多目的ホールのオーナーでもある。オレ様と同じトレジャーハンターだが、とんでもねえ金持ちで、金貨一枚より重いものを持ったことがねえらしい。その癖、実は武闘派で、いつもネコ科のクソ強いボディーガードを連れ歩いてるから、誘拐しようだなんて考えちゃいけないぜ? 地獄を見ることになる。い、いや、地獄を見たのはオレ様じゃねえからな? 断じて違うから。

「あれ? もしかして、コイツ、簡単に落とせちゃう?」と思わせられる無防備さがあるが、スルースキルが高い。こちらの武勇伝にテキトーな相槌を打ちながら、頭の中じゃ「今日のネイルいけてる」とか思ってるタイプだ。おまけに財布の紐も堅い。あらゆる相手にそこそこ通じてきたジョーダン・ギブミー・マネー・タクティクスを颯爽とかわしやがるぜ。

え、この前、オレ様がトレジャーハンティングして何も出なかった場所から財宝を発見していたところを見たって? くそう、忌々しいポワポワ綿毛め! お金を恵んでください!

Illustration by Tsumugi
2019/04/24

【Britannia人物名鑑】Mint

2019y04m24d_230218751.jpg

なんだMintのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

そうだな…Mintはアレだ。資本主義の化身…だな。Britannia中の資材の取引を牛耳ってて、どこかへ出かけるたびに足元にレッドカーペットが敷かれている感じだ。こき使われている従業員たちの間ではもはや女神として信仰されており、いかに労働力をささげるかで、月間ランキングが決まるらしい。ランキング入りしたら何か報酬をもらえるのかって? そりゃ、おめえ、Mint様からの覚えがめでたくなる、これ以上の報酬があるかよ?

Mintはギルド[#RPG]のメンバーで、またYew's Deer Shopのオーナーでもある。戦闘スタイルはバードメイジ。Mintがいるかどうかで、冒険中のオレ様の生存率が変わる。ヤツの扇動と沈静化のテクで何度命拾いしたか分からねえ。だが、Mintといるとやたらパラゴンに出くわすから、一緒に冒険するヤツは気を付けた方がいいかもしれねえな!

あと、Mintはオレ様の愛人候補の一人だ。TsumugiFreyのようなちんちくりんどもと違って、オトナの魅力があるぜ。求愛するたびに感動のあまり顔をしかめる可愛い女さ。オレ様、知ってるんだ。ツーンとしながら熱い視線を送ってきていることをよ。

え、この前、オレ様の借金をすべてミンティ・ファイナンスに一本化したのに金利はそのままだって? くそう、忌々しい資本主義者め! オレ様に寄生されろ!
2019/01/13

【Britannia人物名鑑】Gren

Gren.jpg

なんだGrenのおやっさんのことが知りてえのか? 酒を一杯おごってくれたら考えてやってもいいぜ。お、いいのかい? HEHEHE、話が分かるじゃねえか。

そうだな…Grenのおやっさんはアレだ。一人の男が砂漠にいる。そこではどんな植物も育たない。たちまちに枯れちまうんだ。だが男は…男はその世界にふたたび緑をもたらしてえと考えている。豊かで、瑞々しい生命賛歌を。おやっさんはそういう難事に挑戦している男だぜ。何の話かって? 頭髪の生え際の話に決まってんだろ。

Grenのおやっさんはオレ様が所属しているギルド[#RPG]のギルドマスターで、Yewゲート付近の森に店を構えている酒場[森の黒熊亭]のオーナーでもある。酒場は最近じゃ閑古鳥が鳴くどころか、閑古鳥のオーケストラが奏でられてるみてえだから、ヒマなヤツは何か依頼を持ち込んでやってもいいかもな。今は冒険を引退しちまった身だが、昔取った杵柄で時折ダブルアックスを持ち出しちゃ、ブン回してやがる。

手に職をつけようとしたのか、大工や細工ができるから、おやっさんお手製の品がギルドショップのYew's Deer Shopに置いてあるぜ。ちなみにおやっさん製の玉座はなぜか人気があって、売り切れていることが多い。性格は冒険者上がりらしく、金勘定にうるさくて粗野だが、時々優しくしてくれることもあるぜ。

え、この前、オレ様が酔っぱらっているのをいいことに会計をごまかしているところを見たって? くそう、忌々しい不毛地帯め! 大地に呪われろ!